2012年4月6日金曜日

復興構想会議で梅原猛さんが訴えたこと(その3)

第3回会議(2011年4月30日)
http://www.cas.go.jp/jp/fukkou/pdf/gijiroku/kousou03.pdf

★近代の文明は人間中心の文明。それを自然中心の太陽崇拝の文明に戻さないとだめだというのが私の根本的な考え方です。



★私の母の里は石巻の漁民でして、今度の震災に特別深い悲しみを覚えるんですが、やはり日本の文化の原型は縄文文化です。縄文文化は、人類の最も古い文化である狩猟採集あるいは漁労採集文化の一つですが、この文化が周囲を海に囲まれた日本で特別に発展した。その文化的産物が岡本太郎の絶賛した縄文土器です。そして弥生時代に稲作農業が移入して、日本という国家ができました。縄文文化を創造した漁民の人口が今や日本の全人口の0.3%ということですが、日本文化の基層である縄文文化を大切にしなければならないと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿